西校区地区委員会紹介

 西校区の地区委員は、主任児童委員を含め現在20名です。新しい委員が多く、2期目の方が8名、新規の方が8名とフレッシュなメンバーとなっています。地区委員会は、毎月運営委員会開催日に合わせて午後1時半より開催しています。

 内容は運営委員会等の報告及び委員の日々気になる事柄について意見交換を行っています。


  西小学校の全校集会で、民生委員を紹介して頂きました。

 

 この頃の集会時の校長の挨拶は、校長室からのリモートで行われるとのこと。

 校長先生から民生委員について紹介して頂いた後、私たちはちょっと緊張しながらもご挨拶させて頂きました。

 先生方にはまた、後日紹介させていただけるそうです。

 民生委員の活動を子どもたちや学校にも知って頂く機会を頂いて嬉しかったです。



脇浜地区 「ふれあい喫茶」

 

 3月28日土曜日に開催しました。

お天気も良くはるやすみだったこともあり、子どもたちの参加も多く、11時前には予定のパンたちが無くなり、無料でコーヒー提供をしましたが、それも無くなるという事態で、嬉しい悲鳴でした!

たくさんの方が一堂に集まり、おしゃべりをしたり、輪投げで遊んだり、活気があることはとても良いなと思いました。

 高齢者の方のお顔を見れて安心したり、来れなかった方を心配したり、ふれあい喫茶はそのバロメーターになっていると思います。

 また、地域の人のボランティアの協力もとても嬉しく、力になっています。


脇浜地区 「ふれあい喫茶」

 

 

  脇浜地区ふれあい喫茶を開催しました。

脇浜地区は2か月に1度、第4土曜日朝10時から11時半まで、脇浜会館で行なっています。

  今月は選挙の投票日と重なり、第5土曜日に変更になりましたが、皆さん変わらずたくさんきて下さいました。

  今回は豆と甘酒を2人の方のご好意で、提供して頂き、豪華になりました!

老人クラブさんの輪投げコーナーも皆さんの楽しみの一つです。

  楽しいひとときになりました。

← 輪投げを楽しんでいます。

↑ ふれあい喫茶参加者の様子です。

裏方で配膳準備中!→

 



西小学校 先生との交流会

 去る2月12日に、西小の先生方と、西校区の民生委員との交流会を開催しました。

 コロナ禍で、約6年くらい中止していましたが、やっと再開することができました。

 校長、教頭、教務主任の先生から、学校全体の様子を聞き、また、民生委員への要望も聞きました。

 民生委員からは、地区ごとに学校への情報提供や、疑問に思っていることなどを話しました。

 今回再開するについては、なかなか先生も変わり、交流会の必要性の有無について理解をしていただけなかったこともありましたが、何度も話し合って理解してもらえてこのひを迎えることができました。

 少しずつですが、学校と民生児童委員との関係を深めていきたいと思います。


初地区委員会

 1月6日、新年互礼会(総会)の終了後、青少年センター講座室にて、懇親会(地区新年会)を行いました。

 西校区では、半数のメンバーが新しくなりましたので、互礼会でいただいたお寿司をいただきながら、

メンバー同士の交流を深め、担当地区の悩みや、わからないことなどを話し合って情報を共有し、有意義な時間を過ごしました。

 

 

👈お茶でかんぱ~~い!

  

   今年1年よろしくお願いしま~~す。



活動予定

4月7日(金) ふれあい訪問(社協)

  10日(月) 14日(金) 7:45~8:30 あいさつ運動(福祉委員会) 場所:西小学校

  21日(金) ふれあい訪問(社協)

  24日(月) 18:30~ 西校区福祉常任委員会(福祉委員会) 場所:脇浜町会館

  27日(木) 13:30~ 西校区地区委員会